イギリスの伝統的なスイーツ「ミンスミートパイ」

明新公民館の青年部さんの企画で、「イギリスの伝統的なクリスマスのスイーツを作って味わう会」を開催しました!

イギリスではこの時期、お店でも家庭でも、たくさんのミンスミートパイが焼かれます。ちいさなパイの中に、ドライフルーツやナッツ、刻んだりんごなどを洋酒やスパイスで漬け込んだフィリングを入れて焼いたものです。クリスマス当日のスイーツというよりは、クリスマス前後の期間に、お茶の時間に楽しんだり、来客のもてなしなどに供されるスイーツという感じです。とても歴史の古いスイーツで、各家庭に、ご自慢のレシピが代々、受け継がれているそうです(^^)

DSCF6360 DSCF6364 DSCF6365 DSCF6366