懐かしい味!グミの実☆

福井市二の宮のお菓子教室リボン🎀です!

最近の福井のほとんどスーパーでは、普通の野菜売り場の一角に、地場野菜コーナーというのがあります。本当は、お野菜はスーパーではなく、「農産物直売所」に買いに行った方が、新鮮で美味しいものが手に入ると分かってはいるのですが、ついつい面倒で、スーパーで一度に買い物を済ませてしまいます(^-^;

そんな私のようなものぐさなくせに、新鮮な野菜を手に入れたい!というわがままなお客にありがたい、この地場野菜コーナー。ここで懐かしいものを見つけてしまいました!真っ赤な「グミの実」です!ご存知ですか?グミの実。

私が子供のころは、あちらこちらのお庭でグミの実がなっており、学校からの帰り道、通りすがりのお宅の庭になっている実を、勝手にもいでは頬張ったものです。(今更ながらごめんなさい!)

ところが今は、福井でもほとんど見かけません。うちの子供たちも「グミ」といえば、お菓子の「グミ」しか知りません。初めて口に入れた息子、あまりの酸っぱさに「えっ、何これ?」とビミョーな顔…。

フルーツもスイーツも、甘くておいしいもので溢れている昨今、このような素朴な味はあまり流行らないのかもしれませんね。

でもこれ、懐かしくてFBにアップしたら、同じく懐かしいと思った同世代の友人たちからコメントが殺到!売っていたのはちょっと不思議な感じがしましたが、懐かしい、酸っぱーいお味でした(*^_^*)

DSC_1100DSC_1099DSC_1105