夏のおもてなしスイーツ・フルーツタルト♪

福井市二の宮お菓子教室リボンです。当教室で大人気のフルーツタルトですが、レッスンではなくご注文にて承りました。親戚が集まるので、大人にも子供にも受けのいい、見た目の華やかなものを、というご要望。

長く教室をやっているので、タルトと言っても、様々な種類のレシピがあります。カスタードをひいた上に生のフルーツを飾るもの(今回はそのパターンです)、アーモンドクリームの中にフルーツなどを一緒に焼き込むもの、こちらは焼き菓子の要素が大きいので、秋口から特に人気があります。

最近始めた、体に優しい、オール植物性の材料で作る「マクロビ仕様タルト」こちらは、生地はもちろん、カスタードも卵や牛乳を使わないで、豆乳などを使って作ります。6月の教室メニューでお出しして、とても好評でした。

今の時期は、メロンやブルーベリー、梨や葡萄のほか、気の早いリンゴまで店頭に並び始めていて、華やかな色合いのタルトに仕上がりました。もうすぐお盆!みんなが大好きなフルーツをいっぱい使った、豪華なタルトでおもてなしすれば、喜ばれることうけあいです(^_-)-☆

DSC_1260