秋映えりんごのアップルパイ♡親子レッスン

福井市お菓子教室リボンです🎀ようやく涼しくなり、フルーツ売り場にもおいしそうなリンゴが並び始めましたね!年中あるイメージのリンゴですが、旬の美味しいものは、時季外れのものとは比べ物になりません!そう、今からが本番のフルーツです。

今日は、仲良し親子さんが前から作ってみたかった「アップルパイ」に初挑戦!パイの中でも比較的簡単にできる「ショートクラストペイストリー」という、サクサクした生地を使って作る、イギリス風のアップルパイです。

普通のパイ生地ですと、作るのにけっこうな時間と手間がかかるのですが、これだとクッキー感覚で気軽に作ることが出来て、それでいてちゃーんとサクサクっとした層もできて、とっても美味しいんです。

今日は、出始めリンゴのフレッシュな美味しさを味わっていただくためにシンプルに、リンゴを軽くキャラメリゼしたものだけをパイにしました。

これに、カスタードクリームや、アーモンドクリームを一緒に挟んで焼き上げるのもまた格別の味わいです!

一度作ってみたかったあのスイーツ、お菓子教室リボンで楽しく作ってみませんか?旬の材料で作れるものや、年中材料が手に入るものでしたら、日時はご相談に応じます。大人はお一人¥5500、お子さんはお一人につきプラス¥500で承ります。(1台お持ち帰り&試食ティータイムは別でご用意)

お問い合わせはこちら➡ http://ribon.xsrv.jp/contact/ からお願い致します(^^♪

DSC_0783img_20160919_150438dsc_1406img_20160919_155112