スイーツをお上品に食べるには?<福井市お菓子教室リボン>

福井県生活学習館、ユーアイ福井で開催された「働き女子のホンネ交流会」

女子力アップセミナーの、マナー講座で召し上がっていただくスイーツを提供させていただきました♪

こちらのマナー講座、テーマは「食べにくいスイーツを美しくいただくマナー」とのことで、できるだけ食べにくいスイーツを…ということでご依頼をいただきました!

img_20161126_092306img_20161126_090626

食べにくいスイーツといえば、なんでしょう…私的にはタルトとかシュークリームかなあ。タルトって、けっこう固くて、フォークを入れても全く歯が立たず、しまいには破片が飛び散ったり…

シュークリームも、クリームが多かったりすると、気持ち的にはすっごくうれしいのだけど、どこから食べていいのか迷いますよね!

なので、今回のテーマに沿って、「タルト&シュークリーム」をセットでお出し致しました♪

もちろん、中身は、食べても安心、身体に優しいビューティースイーツです!シュークリームは、バター不使用、代わりにオリーブオイルで生地を作り、生地にもクリームにもゴマをたっぷり使用してヘルシーに仕上げました。

タルトは卵・乳製品・白砂糖不使用、オール植物性の、身体に優しいにいいレシピです!フルーツは、旬のりんご、ぶどうをトッピング☆

img_20161126_090358img_20161126_090337

マナーの先生がおっしゃるには、シュークリームはふたの部分にクリームをのせながらいただくと、上品にいただけるそうです。

タルトは私の経験上、片手でさりげなくタルトの固いところをそっと押さえながら、フォークを入れると飛び散らずにすみます。一度お試しを(^_-)-☆