プリンセスケーキ♡<お菓子教室福井市>

新しいスイーツの勉強に、名古屋に行ってきました~!オール植物性の、ヘルシーな材料だけで作る「プリンセスケーキ」です!!

こちらのケーキ、もともとはアメリカで生まれたスイーツで、本場では真ん中に本物のバービー人形が埋め込まれるのだとか!!

今回のレッスンは、「日本インナービューティーダイエット協会」で、以前に勉強した「インナービューティースイーツマイスター」講座の続編で、さらに上級の資格講座「インナービューティースイーツデコレーター」の講座です。講師の丹羽萌子先生が考案した「プリンセスケーキ・超ヘルシーバージョン」を、萌子先生自らが講師をして下さるという、大変貴重な機会に恵まれました♡

img_20161218_145214

実は私、デコ系はあまり得意ではないんです…というか、面倒だからやりたくない、というのが本音(^-^;

出来るだけ簡単に、しかも美味しく、かつヘルシーに、さらに見た目も可愛く♡というのが信条の私にとって、かなりのハードルの高さだろうと、ドキドキしていたのですが…

やったみたら意外に上手にできて(自己満足です!)、ものすごーくテンション上がってしまいました!もちろん、萌子先生のご指導がよかったからなのですけれどね。

img_20161218_145114

こんなに素敵なカラフルケーキが、素材はもちろん、色も全て自然素材というのに驚きです。そしてますます、この系統のスイーツの面白さと可能性にとりこになってしまった私です。このケーキの土台になるスポンジ生地は、米粉を使っているのですが、これがまたふわふわしっとり、もっちもち!

img_20161218_140235

他にも、豆から炊く、ヘルシーな白あん生地や、リンゴのコンポートで薔薇を作ったり…。かなりクオリティーの高いレッスンでした。お菓子教室リボン🎀でも、いつかシェアしたいです(#^^#)

img_20161218_140329

img_20161218_150127