我が家にもサンタさん来ました☆<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)クリスマスまでの数日間、なんだかバタバタと忙しくて、肝心の我が家の準備を何にもしていなかったのですが…

子供たちが、「サンタさんにお供え(?)するクッキーだけは、どうしても作らないと!!というので、ギリギリになってジンジャークッキーを焼きました☆

img_20161224_103010

もはや、これは我が家の儀式です…いつもは、12月の初旬にこれを作って、ツリーに飾ります。そして、毎日少しずつおやつにいただきながら、クリスマスを待ちます。「サンタさんの分はとっておこうね」なんて言いながら。

img_20161224_094812

今年はなんと、クリスマス当日ギリギリになってしまいました~!いつもと違う点は、ギリギリになってしまったことだけではありません。今年は卵・乳製品不使用、オール植物性のヘルシーレシピで作ってみました!スパイスは、ジンジャー、カルダモン、オールスパイス、シナモン、それと生の生姜のすりおろし汁!これが少し入るだけで、ぐんとスパイシーな風味がアップします。アイシングの色付けも自然素材で。ラズベリーや、ココア、抹茶、紫芋パウダーなどを使います。

img_20161224_103036

今年の作品♡子供たち、いつまでサンタさん信じててくれるかなあ…そしてこの儀式に付き合ってくれるのかなあ…なんて思いながらの、慌ただしいクリスマスでした☆

img_20161224_111518