オリーブオイルでヘルシースイーツ!?<お菓子教室福井市>

(記事の続きは題名をクリックしてください)オリーブオイルって、お料理にはよく使うっていう方は多いですよね。あのちょっと独特の風味、実はスイーツにもとってもよく合うんです!特におすすめなのが、チョコレートを使うスイーツ!

えー?っと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ホント、だまされたと思って、一度試してみてください。

DSC_1108

今日は、スペシャル企画「オリーブオイルでヘルシースイーツ」と題して、「生チョコムース」と「ビューティービスコッティー」を作りました。

FB_IMG_1452381399770

生チョコムースは、クーベルチュールチョコを溶かして、オリーブオイルを合わせます。そこへ、生クリームとメレンゲ、あとは風味つけに洋酒を少し。それだけで、あーら不思議、高級レストランのデザートみたいな、上品なお味のムースの出来上がりです。チョコレートの風味とオリーブの風味って、ものすごーく高相性なのです。

DSC_0630DSCF4612

もう1品、ビスコッティですが、ただのビスコッティではありません。美容や健康によい素材をいっぱい詰め込んで焼き上げるビューティービスコッティです。ビスコッティはもともと、イタリアの焼き菓子なので、オリーブオイルは絶対う合うのですが、実際のレシピはバターを使っているものの方が多い気がします。イタリアでは、コーヒーに浸して食べるそうですが、このビューティービスコッティはぜひそのまま何もつけないでガリガリとかじっていただきたいと思います。今日はナチュラルバージョンとココアバージョンの2種類を焼きました☆

17-01-09-17-52-44-926_deco17-01-09-17-51-02-386_deco

今後も、ヘルシーな素材を生かした美容と健康によいスイーツをご紹介していきます(^^)/