おひなまつりにプリンセスケーキ♡<福井市お菓子教室リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)卵アレルギーのお子さんのおひなまつりのお祝いに、ケーキをオーダーしていただいていたのですが…いろいろ考えてプリンセスケーキを作らせていただきました☆

卵アレルギーのお子さん、ホントに多いです!でも、大丈夫ですよ。ケーキは、卵使わなくても美味しくできるレシピがちゃんとあります。

IMG_20170303_1157161488586035582

こちらのプリンセスケーキは、スポンジ生地は卵・乳製品なし、福井県産の米粉で作ったグルテンフリーバージョンです。今回のお子さんは、乳製品は問題なく、むしろ生クリームがお好きだとのことで、普通に生クリームデコで仕上げさせていただきました。

クリームも、乳製品不使用で、豆乳ベースの身体に優しいクリームで作ることもできますよ。

色味は、イチゴや紫芋、抹茶など、着色料は一切使わず天然の色味だけで仕上げますので、安心です(#^^#)

ちなみに、この赤いバラは、リンゴを煮たもので作ってあります☆

img_20161218_145102