グルテンフリー!小麦アレルギーでも大丈夫☆<福井市お菓子教室リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)本日のお客様は、お子さんが小麦アレルギーで…というママさん。私の周りでも、大人でも、小麦アレルギーだという方がいらっしゃいます。

卵や牛乳のアレルギーはよく聞きますが、最近小麦の方が増えてきたなあ…という印象です。やっぱり、大量に効率よく生産するための品種改良や、輸送のための薬などが原因の一つなのでしょうか…。

17-03-24-14-32-37-918_deco17-03-24-14-33-45-699_deco

小麦と一口に言っても、小麦が入っている食品ってものすごーく多いですよね。パンやパスタ、スイーツ、お好み焼き、ピザ、うどん、天ぷらの衣、それにウインナーなど、様々な加工食品、お醤油などにも入っています。なので、小麦アレルギーになってしまい、除去した食事をとなると、けっこう大変です。

小麦に含まれるグルテンは、脳内で麻薬のような働きをして、食欲を刺激してしまい、食べても食べてもまた食べたくなる…という、中毒性が指摘されているそうです。朝パンを食べて、昼にパスタを食べたくなって、夜はお好み焼き…なんてことはありませんか?

完全に除去するのは大変ですが、小麦でなくてもよいものから、変えてみてはどうでしょうか?

17-03-12-16-15-11-036_deco

スイーツなら、米粉で美味しくヘルシーに作ることができるんですよ。福井は何と言っても美味しいお米の産地です。質の良い県産の米粉が簡単に手に入ります。これを使わない手はありません!玄米粉を一緒に使えば、風味も栄養価もアップします。

ビューティーフードスイーツでは、福井県産の新鮮で上質な米粉や玄米粉を使った、ヘルシーで美味しいスイーツをたくさんご紹介しています。ぜひ、一度味わいに来てください(^_-)-☆