身体にもスイーツにも、いい油を使いましょう♡<福井市お菓子教室リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)レッスンでは、毎月のメインメニュープラス、おまけメニューを1品作ります。今月はメインが「グルテンフリー・米粉のいちごタルト」なのですが、おまけは日替わりで予告なしです(笑)

17-03-12-16-15-11-036_deco

本日のお客様は、甥っ子ちゃんが卵アレルギーなので、卵なしのスイーツを作ってあげたいと来てくださいました。

IMG_20170402_143655

今日のおまけメニューは「米粉のゴマゴマクッキー」もちろんグルテンフリー・卵、乳製品不使用です。とっても簡単、おうちにある材料ですぐ作れます。ゴマ含有率かなり高いです!せっかくなので、油も「太白ゴマ油」という、透明なごま油を使って作りました。この油は、けっこうコクが出るので、バターや卵なしのスイーツを作るとき、重宝します。

FB_IMG_1491274042069

今、いろんな油が話題になっていますが、どんなにいい油でも、酸化してしまっては元も子もないありません。油は開封したら、2か月以内に使い切りましょう。この期間内に使い切れる大きさのボトルをチョイスしてくださいね(^_-)-☆