今話題の「おうちパン」って?<福井市お菓子教室リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)私、今はスイーツ一筋ですが、10数年前にパンを習っていたことがあります。当時はけっこう凝って、ニーダーや発酵機まで揃えていたのですが…マイブームが去ったその後、全く作らなくなってしまいました。

なぜって、パンはけっこう難しいんですよ~。お菓子も一緒じゃない?って思われるかもしれませんが、全く違います!温度管理とか、湿度とか…。

それに、一次発酵、二次発酵と、時間もかかります。かといってあまり時間を長くかけすぎると発酵しすぎてダメだったり。

それで、何か面倒になってしまい、遠ざかってしまっていたのです。が、ものすごーく簡単に、お手軽にパンを作れる製法を教えてもらえるパン教室ができた!というので、行ってみました。

「おうちぱん」という名の製法で、なんとタッパーの中でこねたり(場所が汚れないし、広いコネ台がいらない!)難しい成型不要で焼けたり、素人でも作りやすい!

しかも、一旦生地を作ってしまえば、冷蔵庫で3日保存可能でその間好きな時に焼ける!という画期的な製法なのです。

ここ、福井市で教われるのは松宮かおり先生のKUYURI-PAN教室。

17-05-09-16-00-09-918_decoDSC_1591

本当に簡単で、焼きあがったパンはもちもちで美味しい!

久しぶりに、お家でパン焼いてみようかな!という気持ちになりました♡

DSC_1593DSC_1595