注目素材チアシードでプディング☆<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)「チアシード」ってご存知ですか?粒粒の、一見ゴマのようなものです。とっても栄養価が高くて、スーパーフードとして脚光を浴びていますので、聞いたことはあるという方も多いはず。

DSCF6599

話題になっているのはここ数年のようですが、チアシードはメキシコが原産で、マヤ、アステカ文明時代から食べられている、とっても歴史のある食べ物だそうです。

タンパク質や食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で、中でも体内で合成できない必須アミノ酸の9種類のうちの8種類を含んでいる優れもの!

そのうえ、オメガ3系の脂肪酸(イワシやサバなど、青背の魚に多く含まれる栄養素)も含まれているので、魚が苦手な方にはもってこいの素材ではないでしょうか☆

私もずっと気になっていて、スイーツに使えないかな?といろいろ試しているところです♪

DSCF6609

水に浸すと10倍に膨張して、ゼリー状になります。面白い!その性質を利用して、プディングにしてみました♡ツブツブがプルンと膨らんでいるの、分かりますか?

長男が「ツブツブがちょっとキモイ」と言うので、プディングを凍らせてアイスにしてみたら、難なく食べてくれました(^_-)

DSCF6608

購入した袋には、生でも食べられると書いてありましたが、種ものは発芽毒があるので、水に浸して無毒化して使う方がよいそうですよ。瓶に水と一緒に入れて、冷蔵庫で保管すればいつでも使えて便利かもしれませんね!

また、面白い使い方があったらレポしますね(^^♪