なぜ、お菓子教室リボン🎀なの?<お菓子教室リボン福井市>

(記事の続きは題名をクリックしてください)自宅で小さなお菓子教室を始めて、約8年くらいになります。と言っても始めのころは、教室というより、ママ友同士の集まり、サークルとしてスタートしました。

きっかけは、長男の通っていた幼稚園。ママたちの活動が盛んな園で、役員さんをしている方から、「得意なことを活かして、サークルをやってみませんか?」とお声かけいただいたのです。

月に1~2回、子供たちが園に行っている間の時間、私の家にお菓子作りの好きな数人が集まり、みんなでワイワイ作ってお茶会をする。そんな感じでスタートしました。

DSCF4584

それがまた楽しくて楽しくて。みんな、同じような年齢の子供のママという共通点があったからということもあり、話題が尽きることがありませんでした。

そこに、みんなで作るおいしいスイーツがあったのですから。お菓子作りというより、女性が何人か集まって、スイーツ食べながらおしゃべりする会といっても過言ではないような感じで…(笑)

DSCF5241

その時代がけっこう長かったです。それがきっかけで、個人的に教えてほしいという方や、親子でレッスンに来る方がちらほら出始めて、そのお友達が来てくれるようになったり。

その延長で教室に繋がっていった感じです。ちゃんと教室としてやり始めたのは、子供が二人とも小学校に入ってから。

DSCF5263DSCF3852

でも、あのサークル時代に培ったものが、今の教室の原点になっています。

私は、お菓子作りはもちろん大好きなのですけど、人との繋がりが好きなんです。スイーツを囲んで、おしゃべりをして、「あー楽しかった!」と帰っていくみんなを見るのがすごく楽しかったんです。今でもそれは同じです。

私、自分が教室するのが楽しくてたまらないんですけど、来てくださった方同士がお友達になったりすると、ホントに、特にうれしいです♡

そういう、つながりの場でありたい、という気持ちをこめて、人と人を優しく結ぶ「リボン🎀」という名前を教室につけました。あと、昔からリボンモチーフが大好きでしたし…。これも何かのご縁かな(#^^#)