こんな材料を使ってます!<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)お菓子教室リボンでは、「食べてキレイになるビューティーフードスイーツ」をメインメニューにしております。女性なら皆さん、スイーツが大好きですよね。でも、「食べたら太る」「お砂糖や油脂の取りすぎはお肌に吹き出物が…」と心配なこともいろいろ…

この心配は、一般的なスイーツの材料が、どうしても身体に負担をかけやすいものをけっこう大量に使って作られていることにあります。例えば、白砂糖。スイーツには大抵、グラニュー糖が使われます。溶けやすく、焼き菓子の焼き色もキレイにつきます。

ですが、グラニュー糖や上白糖などの精製された砂糖は、体内に吸収されると血糖値を急激に上昇させます。血糖値が高い状態が続くと、血管が酸化(さびつく)してしまうので、からだは血糖値を下げるインスリンを分泌します。すると今度は血糖値が急降下。こんなふうに、血糖値が上がったり下がったりすると、身体にとっても負担がかかるんです。

身体が疲れやすくなったり、ぼーっとしたり。「疲れた時には甘いもの」って言いますけど、実は逆効果だったんですね。

dscf6501

ビューティーフードスイーツ」は、精製されたお砂糖は使いません。メープルシロップや米飴、甜菜糖など、天然の甘味料で甘みをつけます。これらの甘みは、身体の中でゆっくりと吸収されるので、血糖値への影響も緩やかなんです。だから、身体に優しいんです。

普段のお料理に甘みを使いたい時も、私はこれらの天然の甘味料を少しだけ使います。天然だからって、取りすぎはよくないですからね。

こんな感じで、他の材料も、一般的な材料と全く違います。ほかの材料については、またの機会に…(^^)/