越前まつりでお宝ゲット☆<福井市お菓子教室リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)毎年とっても楽しみにしているイベント、「越前陶芸祭り」が今日からいよいよスタート!さっそく、家族でお宝発掘(?)に行ってきました~!

まずはひとまわり、全部のお店をめぐって目星をつけてから、もう一度気になったお店に戻ってじっくり考えるのが私流。

美しいブルーのお皿が気になって、戻ってみると、はじめは3枚あったのにもうラスト1枚となっているではありませんか!!

大急ぎで購入。危うく買い逃すところでした!よかったー(#^^#)

DSCF6630

越前焼でこんなキレイなブルーは初めて見ました!「ブルーは食欲減退の色だから、食器はどうなの?」とも思いましたが、その懸念を覆すくらいの美しさなのです!

買ってすぐに、お皿を水に浸しておきました。こうすると発色がよくなり、シミも付きにくくなるそうですよ。

DSC_1653DSC_1654

こちらのお店、花虎さんです。この洋食器みたいな柄のお皿もすっごく気になったのですが、また次回…

あと、こちらのお店「焔奏窯」さんも私が大好きな窯元さんです!教室用のティーカップをオーダーで作っていただいたこともあります。

作家さんご夫婦がまた、ものすごーく可愛らしい方々で(#^^#)

DSC_1652DSC_1651DSC_1650

越前陶芸祭りは月曜日までやっているそうですよ。お天気もよさそうですし、ぜひ行ってみてください(^^)/