好きなことでお教室したい人☆<福井市お菓子教室リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)今日、レッスンに来てくださっている生徒さんからご相談を受けました。「私もいつか、教室を開きたいんです」

このようなご相談は、こちらの生徒さんが初めてではありません。お菓子教室リボンは、かれこれもう8年目に突入しておりますので、長く通ってくださっている生徒さんもおられます。

お菓子作りや手作り大好きで、いろいろなお教室に通っておられる好奇心旺盛なY様。1番お好きなのは、パンだそうです。お菓子も大好きだけど、自分ではあまり作る時間がなくて…ここに来れば美味しくてヘルシーなスイーツがたべられるから、と来てくださってます(笑)

その気持ちすっごい分かります!私だって、パンもホントは作りたいけど、その時間あったらお菓子作ります。ハイ。

そうそう、それで、Y様、いつかパン教室を開きたいそうなのですが、何から準備していいか分からない、とのことなのですが…

このような準備関係は、私、箇条書きにでもして教えてあげられるのですけどね。それよりももっと大切にしてほしいことがあるんです。

それは、「生徒さんの気持ち」です。

このようなご相談を受けるたび、何をどう説明していいのか、私も悶々としていたんですよ。準備とか、仕入先とか、そういうことはお教えするの簡単なんですけどね。こういった内面のことって、言うべきなのかな?言ったら偉そうじゃないかしら?なんて…

でもね、お教室をするにあたって、やっぱり1番大切にしなきゃいけないのは、「生徒さんの気持ち」です。

私、直島美佳先生のところで、このようなご相談にちゃんとお応えできるように勉強してきました。

認定資格まで取っちゃいました。http://japan-okeiko.com

DSC_169217-06-03-18-07-26-598_deco

なので、来月から、「おけいこサロンアドバイザー」として講座を開こうと思います。

ホントは、子供たちの夏休み前に開催したかったのですが、ありがたいことに、教室の予約がギリギリまで入っているので、7月末になりそうです。

興味ある方いるかな?27日から30日の間くらいに、決めようかな?と思ってます。

また、ご報告しますね(^^)/