憧れの、ルバーブ!!<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)「ルバーブ」という植物、というか野菜、ご存知ですか?これです↓

DSC_1760DSC_1735

長ーい、茎みたいな野菜なのですが、日本ではスーパーなどで売っているのを見たことがありません。欧米では、とってもポピュラーな野菜みたいで、海外のお菓子作りの本を見ていると、よくルバーブを使ったレシピが出てきます。

DSC_1769

ジャムになって、瓶詰で売っている輸入物なら見たことがあるのですが…このたび、生ルバーブに初めてお目にかかれました♡人生初ルバーブ!

先日見つけた素敵なカフェのオーナーさんが、無農薬や有機野菜を中心にしたランチを出していらっしゃって、(あ、nirekoというカフェです!)

そのこだわり野菜の生産者さんが、作っていらっしゃるそうなんですよー!そんな方が作ったルバーブだと聞くと、余計に嬉しくて、買って帰りました♡

そちらのカフェでは、カレーの隠し味に使っていらっしゃいましたよ☆

DSC_1762DSC_1763

憧れの初ルバーブ、まずはやっぱりジャムでしょう!

見た目セロリみたいな感じなのですが、適当にカットしてお砂糖をふっておきます。水分が出てきたら、レモン汁を加えてさっと煮るだけ。アクが出たら丁寧にすくいます。

固そうに見えるルバーブですが、すぐに煮えてしまいます!お味は…甘酸っぱーい!

ベリーや梅、あんずなどの甘酸っぱいのがお好きな方なら、大好きだと思いますよ。

お砂糖は私は甜菜糖を、最低限の量入れて煮ました(重量の約25%)低糖だと痛みやすいので、煮沸消毒した瓶に入れて、早めに食べきりましょう(^_-)-☆