いい香り💛で虫、撃退!<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)梅雨にさしかかり、ちょっとジメジメし始めたこの頃…そろそろ、あのイヤーな虫の季節ですね。

そう、です!!ほんっとに嫌になりますよね~。血ならあげるから、妙な薬を体内に入れて行かないで~!って思います。

刺されてかゆいのも嫌だし、掻いた跡が残るのも悩み…。年々、虫刺され跡が消えにくくなってる気がして、これは年齢のせい?(^-^;

私は家の中にいてもけっこう刺されるので、朝起きてから寝るまで常に虫よけスプレーをかけていたい感じなのです。

でも、知ってました?市販の虫よけスプレーって、すっごくキツイお薬が使われているんですって!ほとんどのメーカーが、ディートっていう薬を使っているのですが、このディート、かなり危険性が高く、遺伝子にも関わるような強い毒性があるとの報告もあるそうです。

Point Blur_20170627_202625

最近は、ドラックストアなんかでも「ディート不使用」という虫よけも出始めましたよね。

アロマオイルでも、虫が嫌がる香りがいくつかあるそうです。ペパーミントみたいな、ハッカ系の香りや、ラベンダーも、虫が嫌いなにおいだそうです。

これらを希釈したスプレーなら、自然な香りで虫を撃退できますよね♪

ただ、アロマオイルは、希釈しないで直接肌につけることはできないので、初めての方は専門家に教わったほうが無難です。

私は「あわもこの森」さんで教わってきましたよ~(^^♪

DSC_1782DSC_1780

この、リップバームみたいなのは、虫刺され薬です。これも、アロマオイルを調合して作れるんですよ~。虫よけスプレーとセットで作りました。

「あわもこの森」さんはこちらから♪→https://ameblo.jp/awamoconomori/