グルテンフリー、実践中!<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)お菓子教室リボン🎀では今、グルテンフリーのスイーツを中心にメニュー展開しております☆「グルテンフリー」って何?といいますと…

数年前から、欧米で大流行し始めた健康法なのです。そもそもの始まりは、ここ数年、「小麦アレルギー」や「グルテン過敏症」の患者が爆発的に増え始めたということが背景にあります。そして健康に敏感なアスリートや海外セレブの方たちが、グルテンフリーの食生活に変えたところ、「痩せた」とか「肌がキレイになった」「体調が良くなった」など様々なよい結果が現れ、SNSで発信したところ大ブレークした、というわけです。

食物アレルギーというと、子供がというイメージがありますが、小麦アレルギーは、大人になってから急に発症する方も多いそうです。

小麦粉には「グルテン」というたんぱく質が含まれているのですが、「小麦アレルギー」や「グルテン過敏症」の患者さんがこれを摂取すると、小腸の粘膜が炎症を起こして、栄養の吸収を邪魔してしまうそうです。

病気として診断されるほどの、「小麦アレルギー」や「グルテン過敏症」でなくても、軽度のアレルギーや過敏症の人は自覚症状がほとんどないそうです。

なんとなく身体が重い、だるい、下腹部に膨満感がある、原因不明の便秘や下痢、肌荒れなどは、もしかしたら、軽度の小麦アレルギーグルテン過敏症の症状かもしれないという可能性があるそうです。

心当たりがある方は、試しに「グルテンフリー」にチャレンジしてみるのもよいかもしれませんね☆

私も、完全に除去ではないですが、普段の食生活ではできるだけ「グルテンフリー」にしています。

最近では、普通のスーパーでも、小麦の代わりに米粉を使った製品が買えるようになりました☆

DSC_1799DSC_1801

今日は、米粉マカロニを使ってグラタンにしてみました♡

米粉マカロニは、少しもちっとしてますが、普通のマカロニとそう変わらない感じですよ(*^-^*)