はじめよう、おけいこサロン!3💛夢のスタート<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)先日の続きです☆とっても素敵な大好きな先生に出会ったことで、30歳にして初めて自分の人生の目標ができた私。

「絶対に、お菓子教室を開きたい!」という夢に向かってスタートを切りました。

とはいうものの、正直、「ホントにできるのかな?」という不安はありました。だって、パティシエじゃないし…お菓子作りは子供の頃から大好きでずっと続けてきたことではあるけれど、素人です。プロではありません。

なので、まずは資格を取ろう!と思いました。その大好きな先生の教室で、取れる資格は全て取りました。お菓子だけではなく、テーブルセッティングやマナーなどの教養面も教えていらっしゃるサロンだったのですが、ホントに全部受講しました。

後から思ったことですが、ここで大事なのは、資格を取ることではありません。自分の目標とする先生から、できる限りのことを学ぶことです。ここで徹底的に学ぶことで、後に自身でサロンを開いた時、迷った時、の指針になります。

その先生が現役で続けていらっしゃる方でしたら、きっと相談にのってくださるでしょうし、もう引退してしまわれた場合でも「こんな時、先生だったらどうされるかな?」と具体的にイメージできますし、たぶんその答えは正しいです。

「サロンを開きたい」方で、やりたいことのジャンルは決まっているけれど、人間的に、そのような先生にまだ巡り合っていない、という方もいらっしゃるでしょう。その場合は、ライフスタイルとして、自分の理想のスタイルで活動していらっしゃる先生をお手本にするとよいと思います。

教室やサロンをする場合、この「ライフスタイル」を考えることがとっても大事なポイントになります。続きはまた次回に~(#^^#)