始めよう、おけいこサロン!4💛ライフスタイルに合わせて<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)前回、おけいこサロンや教室をするにあたって、「ライフスタイル」を考えるのが大事!ということを書きました。

そう、おけいこサロンや自宅教室をするメリットは、自分のライフスタイルに合わせて自由に活動をコントロールできる、ということが大きいです。

例えば私の例だと、教室を始めたばかりの頃は、子供たちが幼稚園や未就園児でした。なので、平日の10時からお迎えの2時くらいまでしか自由になる時間がありませんでした。その頃は、無理をせず、その時間帯に来て下さる方を対象に、月に数回というところからスタートしました。

そして子供たちが小学校に上がる頃から、本格的に教室をスタートさせました。幼稚園時代と比べると、小学校に入ればお母さんの動ける時間はかなり増えます。実際、周りのママ友も、この頃から再就職したり、バイトに行ったりと働き始める方がたくさんいました。

ママではなく、会社員の独身の女性だったら、お休みの日限定でレッスンをする、というのもありですよね。

私の独身の友人は、平日の昼間は会社員をしながら、会社帰りに時々カフェでプチレッスンをして、休日は自宅でちょっと長めのレッスンをする、というようにしています。

自分のライフスタイルを大切にして、空き時間を上手に生かしてできるのが魅力ですよね。

でも、実際に月に数回でもレッスンを始めるとなると、かなりの時間を使っていくことになります。実際のレッスン時間だけでなく、その準備の時間もかかるためです。

例えば、お菓子教室なら、レッスンの前日は買い出し、掃除などがありますし、レッスン日と前日以外の日に、次の月の試作やレシピ作成などの作業が必要になってきます。

あなたは、ご自分のライフスタイルでどんなことが大切でしょうか?

どうしても削れない大切にしたい時間、また、逆に節約できそうな時間を、実際にノートなどに書き出してみるとよいと思います。

1日のタイムスケジュールを書き出してみて、節約できそうな時間があったら、その時間を「おけいこサロン準備タイム」にあてるところからスタートしましょう☆

なんだか、ワクワクしてきましたね(^_-)-☆