花びらは、側面にも…<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)今月のスイーツは「シフォンケーキフラワーデコケーキ」です♡ケーキのトッピングといえば、生クリームやフルーツが定番ですが、こちらは食べられるお花「エディブルフラワー」を使っています。

エディブルフラワーは、食べる用に栽培されているお花です。とはいえ、スーパーにはほとんど置いてないので、レストランなどに卸している八百屋さんなどで入手できますよ。(福井だと、八百五商店さんにあります)

DSC_1852DSC_1853DSC_1854

こちらのメニュー、先月の中旬からやっているので、もう10回以上しているのですが、皆様おひとりお一人違った飾り方をされます♡

こちらの方のように、ラインを描く飾り方も素敵ですよね!

側面に、花びらをいっぱいくっつけるのも可愛くておすすめです。

こちらのケーキ、なんと卵・乳製品・白砂糖不使用です!あと、小麦粉もしようしていないので、グルテンフリーです。

卵なしでも、ふわっとしたシフォンケーキが焼けますよ。あと、生クリームなしでも、豆乳で美味しいクリームを作ることが出来ます。

気になる方はこちらから➡http://ribon.xsrv.jp/contact/