予告☆次の新メニューはこちら<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)毎日暑い日が続いていますね。こんなに暑いと、お料理をするのも億劫になっちゃいますよね。キッチンで、熱を出すものを使うこと自体が、けっこうしんどい!

お料理もそうですが、スイーツも一緒です。どんなにお菓子作りやパン作りが好きな人でも、真夏はやる気になれない…というお話、よく聞きます。

だって、真夏にオーブンをつけるのって、ほんっとに暑いし大変!友人にパン教室の先生がいるのですが、真夏はお休みしますって言ってました(^-^;

でも、食べるとなると、真夏でもやっぱりスイーツは食べたいですよね。そんなときにピッタリなのが、「ロースイーツ」です☆

ロースイーツ」のローとは、焼かない、加熱しないという意味なんです。

厳密に言うと、48度以上に加熱しないという調理法で作るスイーツです。

その目的は、食材の持つ「酵素」を生きたまま身体に取り込むことです。

酵素」には、体内で分泌されるものと、食べ物から取り入れられるものとがあります。

現代の私たちが食べているものは、人の手が加えられた「加工品」が多いです。それらには、添加物や化学物質などが含まれています。このような、自然ではない食物を身体が消化するためには、体内で大量の「消化酵素」が必要になります。

そのため、体内の「酵素」が不足しがちになり、「代謝」が滞りがちになります。そうなると、疲れや肌荒れ、血行不順、身体の不調…という良くない循環を引き起こしてしまいます。

なので、足りない酵素を食べ物からどんどん補給してあげましょう☆

DSCF6642DSCF6641DSCF6643

8月から9月の残暑厳しい季節まで、こちらの「ロータルト」をメインメニューにしようと思います。

タルト生地もクリームも、栄養たっぷりで加熱せずに作れる「ロースイーツ」です。暑い真夏でも、オーブンをつけずに作れるスイーツです!

サブメニューは「ココナッツのアイスクリーム」と「ビューティーシトラスゼリー」の予定です。

また後日、写真をアップしますね(^_-)-☆