始めよう、おけいこサロン!6💛私にしかできないこと<福井市お菓子教室リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)こちらの記事は、いつか教室やサロンを開きたい!と思っているあなたへのメッセージです☆

前回は、「自分がなぜ教室やサロンをやりたいのか」一度紙に書きだしてみましょう!というお話を書きました。

この問いにしっかり向き合うと、本当やりたいことや大事にしたいことの輪郭が見えてきませんか?

これを軸にして、今度は、具体的にどんなことをやってみたいのか?というアイディアを出していきます。

この作業は、「もう、やりたいジャンルが決まっている」という方にとっては、とっても楽しい作業になると思います。そのような方は、きっと「こんなこともしたい」「あんなこともやりたい」というアイディアが、いっぱいあるのではないでしょうか?

例えば、「こんなコースを作ってみたらどうかな?」とか、「こんなメニューがあると、面白いんじゃない?」とか…

私は、昔から、物語の中に登場するスイーツを再現するのが好きだったので、「物語スイーツコース」というのを作りたい!とまずリストアップした記憶があります。

それから、やった方がいいんじゃないか?と思うようなアイディアも、思いつき次第にどんどんリストアップしていきます。

私は、「お客様台帳」というのを作ったらどうか?とリストに書いていました。実際始めてからは、お客様の基本的な情報、受講してくださった日にちとメニュー、その日にお出ししたお茶の種類、誰のご紹介で来てくださったのか?など、分かる限りの情報を書き留めるようにしています。

これは、教室やサロンを運営するにあたってとっても大切なことなんです。「顧客管理」という言葉にもできるのですが、後々、ものすごい財産になるので絶対やった方がいいです!

普通は、パソコンなどで管理するのでしょうが、私は専用のポストカード(イラストや写真がほとんどなくいろいろ書き込めるもの)を用意して、お一人1枚ずつ使って書き込んでいます。

パソコンが得意ではありませんし、手書きの方が気持ちが入るので…。私は、アイディアのリストアップなども、いつも手書きです♡どちらでも、やりやすい方で(^_-)-☆

そういったものがなかなか思い浮かばない…という方は、憧れの先生や、目標としている方をお手本にして考えてみるのがよいと思います。

何もないところから1から考えるよりも、「こうなりたい!」と憧れているひとをお手本にして具体的な案をしていった方が、よりよいアイディアが浮かびやすいです。

もう一つ良い点は、うまくいっている方をモデリングした方が、よい成果を生み出す可能性が高まります。

まるっきり真似するのはちょっと…と思うでしょうが、完全に真似するのは、やろうと思っても無理なのです。

ご自分で教室やサロンを開きたい!と思うような方は、ご自身で意識していなくても、実は独自性が強いので、真似をしても自然とご自身のカラーになっていきます。

この続きはまた次回(#^^#)

始めよう、おけいこサロン!のバックナンバー1~5は、カテゴリー一覧「おけいこサロンアドバイザー」をクリックしてご覧になってくださいね。(このHPの右側欄にあります)

お知らせです♡

「生徒さんの気持ちを知って、生徒さんから大好き!って言われる先生になる秘密のレッスン」をスタートします☆

気になる方はこちらの記事をごらんください(*^-^*)

http://ribon.xsrv.jp/2017/06/09/20170609/