始めよう、おけいこサロン!9💛私のスキルって何だろう<福井市お菓子教室リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)いつか教室やサロンを開きたい!というあなたへのメッセージです。前回は「あなたが提供できること」について考えてみましたね。

前回の6つの質問を、ご自分で書き出したり、親しい方に質問したりしてみていかがでしたか?特に、人からの意見は、自分が思ってもいなかった能力や特技を発見できるきっかけになりますよね。

こういうことは、自分の人生の棚卸しみたいなものです。今の時点までのあなたを、ここで一度しっかりと棚卸しして、見つめてみましょう。「資格」や「経験」も、この中の1つとして付け加えていきます。

そのうえで、これからどうしていきたいのか、ご自分のライフスタイルや理想も含めて方向性を考えて行きましょう。

そうして、もし、ご自分の向かいたい方向に進むために、足りない勉強や資格があれば、今から始めてもよいと思います。

ただ、大事なのは、「資格」ではなくて、「あなた自身」です。実際、サロンを始めてみると、お客様はあなたの持っている「資格」を見て来られるわけではなく、「あなた」に会いにいらっしゃいます。

なのでここはひとつ、十分に時間をとって、ご自分の棚卸しをしていただいて、どんなサロンにしていきたいか、考えてみましょう。

この続きはまた次回。次回は、「お客様の求めていること」について考えてみましょうね(#^^#)

始めよう、おけいこサロン!のバックナンバー1~8は、カテゴリー一覧「おけいこサロンアドバイザー」をクリックしてご覧になってくださいね。(このHPの右側欄にあります)

お知らせです♡

「生徒さんの気持ちを知って、生徒さんから大好き!って言われる先生になる秘密のレッスン」をスタートします☆

気になる方はこちらの記事をごらんください(*^-^*)

http://ribon.xsrv.jp/2017/06/09/20170609/