越のルビーでスイーツ♡<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)トマトが美味しい季節です!とは言っても、年中スーパーで手に入るトマト…イマイチ季節感のなくなっている昨今ですが、旬は夏ですよね。

全国的にみると福井ってあまりトマトのイメージはないかもしれませんが、おいしいトマトがあるんですよ~。そう「越のルビー」!

DSCF6067

ちょっと小ぶりなんですが、プチトマトではありません。直径約4センチくらいのトマトです。今日はこれを使ってひんやりデザートにしてみました☆

DSCF6069

まず、トマトを湯剥きするか冷凍したのを水に浸して皮をむきます。それを、バニラビーンズとシロップで軽く煮てコンポートにします。これを使って、ムースとゼリーの2層仕立てのデザートに♡

DSCF6003

トマトのフレッシュ感を残しつつ、ほんのり甘い、口当たりのいいデザートに。真夏にピッタリのデザートです(^_-)-☆