こどもの夢と自分の夢<福井市お菓子教室リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)今日、こんなイベントがありました。

子どもの夢、いくつ知ってますか?
忙しい毎日、親子で深い話してますか?

親子で夢についてじっくり話す サマースクール!

子ども達の夢をサポートする新サービス You&Me Passportプロジェクト

こんなワークショップでした。まず、親子で「自分のかなえたい夢」について、ノートに書きだしていくんです。私は、自分自身ではこれ何度かやったことがあります。

でも、息子の夢…は知りませんでした。

いままで、親子の会話で、「将来、何になりたいの?」くらいは何度も聞いたことあるんです。でも「まだ分からない」って言われるだけで、何にも教えてくれない我が息子。

まあ、小学生の男子なんてそんなものですよね。〇〇になりたい!って、はっきりしてる子供のほうが少ないかもしれません。

この「夢」は、そういう、大きな夢でなくてもいいんです。やろうとおもえばすぐに実現できそうな「やりたいこと」でもいいので、項目別に100個くらい書き出していくんです。

息子の書いたノートを見たら、「へー、そんなこと思っていたんだ!」と、意外に思えるようなこともいろいろあって、面白かったです。

その中で、特にかなえたいものを抜粋して、具体的にどうやったらかなえられそうか?を親子で考えてみるんです。

かなえたい夢とかなえるための方法について、親子で話したり共有するっていうのが貴重な体験でした。

自分の夢も、もちろんかなえたいし、息子も、夢をかなえる人生を生きてほしい。そのために出来ることは、精一杯、自分の夢に向かって生きて、その背中を見せることなのかな…。

DSC_2015

このイベントの原案は、この本だそうです。主催者の北野弘治さんにいただいて、読んでみました。感動しました!会社じゃなくても、「家族」として応用できそうなアイディアです。ぜひご一読をおすすめします(^_-)-☆

·