オートミールでサクサク☆チュイール<福井市お菓子教室リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)我が家ではオートミールを常備しています。オートミールとは、オート麦(燕麦)という種類の穀物を、食べやすいように加工した製品のことです。

DSC_2020

日本人にはあまりなじみがないのですが、欧米では昔から物語や絵本、映画のワンシーンなどにもよく出てくる、日常的な穀物の1つだそうです。

一般的には、お粥のようにしたものに、味付けをして食べるそうですが…はっきり言って美味しいとは言えません(*_*;

でも、食物繊維やビタミンミネラルが豊富で、とっても体によい穀物なのです。我が家では、健康オタクな主人が毎日、お粥状にしたのを食べています。

私はそれは無理なのですが、せっかく常備してあるので、やはりスイーツに(^^♪

DSCF6654

スライスアーモンドやゴマと一緒に、チュイールにしてみました。チュイールとは、薄焼きクッキーみたいなものです。

DSCF6661DSC_2021

パリパリ、ガリガリと食べごたえしっかり!豆乳や植物性のオイル、甜菜糖で作った、身体に優しいおやつです。日本茶にも合いますよ(^^♪