職業体験☆バーテンダー<福井市お菓子教室リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)子供たちの夏休みも終盤戦!お母さんたち、もうひと頑張りですよ~(^-^;

「キッザアニア」ってありますよね。子供たちが本格的にお仕事体験できる人気のスポットですが、我が家は行ったことないんです。が、福井でも、毎年夏休みにこのようなイベントが開催されているんですよ。

1日限りで、小学校5・6年生限定ではありますが。我が家は長男が5年生だった昨年も参加させていただき、今年は2年目。

福井商工会議所の青年部さんが企画してくださっているイベントです。福井駅前の約30数店舗での職業体験イベント。このお店がいい!とまでは選べないのですが、いくつかのブロック(販売系、食品系、マスコミ系など)に分かれていて、希望を出すことができるんです。

今年当選したのが、「バーテンダー」のお仕事!片町でバーを経営されているバーテンダーさんの指導の下、オリジナルカクテル作り(もちろん、ノンアルコールです)を体験させていただきました☆

17-08-19-17-14-11-552_deco17-08-19-17-15-52-715_deco

カクテルには、生のフルーツを絞って、フレッシュな果汁を使うんですよ。贅沢!なのでまず、フルーツのカットの仕方、絞り方からレクチャーを受けます。

そして、最後は自分で考えたオリジナルのカクテルをプレゼントしてくれました!

DSC_2041DSC_2046

次男に飲まれちゃいましたが(^-^;

DSC_2049DSC_2050

大人になれば、どんな仕事を選ぶのも、創るのも自由。だけど全ての責任は自分で負わなければなりません。いずれにしろ、「夢を叶える生き方」をしてほしいなあと母は思います(#^^#)