スーパーフード☆カカオニブ<福井市お菓子教室リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)カカオニブってご存知ですか?今話題になっているスーパーフードの1つです。

カカオの外皮と胚芽部分を除いた胚乳部分を砕いたもので、チョコレートの原料みたいなものです。見た目はインスタントコーヒーみたいな感じ。

51tJV6f+1VL._SL1500_DSC_2111

そのまま食べられますが、カカオそのものなので、甘みはありません。少し、苦みがあります。これをペースト状にしたものがカカオマスです。

カカオはとても栄養豊富で、古代マヤでは、神の飲み物として高貴な人のみがすりつぶしたものを飲んでいました。それがチョコレートの原型だと言われています。特にポリフェノールが豊富で、高い抗酸化作用が期待できます。

市販のチョコレートは、カカオマスにお砂糖や乳製品、添加物を加えて作られています。せっかくのカカオそのままの栄養素が、いろいろ添加されることでもったいない状態になっているという感じですよね。

そのカカオニブで、サブレを焼いてみました♡

DSC_2124

小麦粉でなく、大豆粉を使ってみました♡

DSC_2112

焼きたては美味しいのですが、時間がたつとちょっとモソモソ感が…。ヘルシーと美味しい、両立は難しい!まだまだ、研究しなくっちゃ(^-^;