福井で採れるアーモンド?<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)お菓子作りによく使うアーモンド。私は、ナッツ専門店から1㌔単位で取り寄せるのですが、大抵、アメリカ産のイメージです。

ところが、実はここ福井でも、アーモンドが栽培されているそうなんです!春江町東部地区なんですが、数年前からアーモンドの植樹を進めていて、「アーモンドの里」を目指しているそうです。

春江町東部地区の方から、地区の子供向けに、「アーモンドを使ったお菓子教室」のご依頼をいただきました。

DSC_2144DSC_2145

久しぶりに、アーモンドタフィを作ってみました☆これの時はいつもスライスアーモンドを使っていたのですが、ホールのアーモンドを砕いたのを混ぜて、「ナッツごろごろ感」を出してみました♡

焦がし具合で、ビターな大人っぽい味にもできます。砕いてスイーツに飾ると、シンプルなスイーツもちょっとドレスアップできます☆

DSC_2146DSC_2147

そのうち、地元産のアーモンドを使ったスイーツが作れるようになるのかしら。福井の新たな産物になるといいなと思います(^^♪