秋の新メニュー更新しました♡<福井市お菓子教室リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)9月に入り、一気に涼しくなりましたね。一雨ごとに、だんだんと秋が深まっていく感じです。

先月はオーブンをつけるのが億劫だったけれど、涼しくなると、ちょっとお菓子を焼いてみようかな?なんて、スイッチが入りませんか?

さて、この秋の新メニューを更新しました!秋は暖かい飲み物と、濃厚なスイーツが食べたくなる季節です。久しぶりに、ニューヨークタイプの焼チーズケーキを作ろうと思います☆

DSC_2008DSC_2005DSC_2007

こちらのチーズケーキ、甘みを甘酒でつけてみました。甘酒って、「飲む点滴」と言われているくらい、とっても栄養価が高いんです。

でも、飲むのはちょっと苦手っていう方、多いですよね。実は私も飲めません(笑)

今回、赤米で作ってある市販の甘酒を使いました。このままで、すっごく甘い!でも、お砂糖は入っていません。米麹だけで自然発酵させた、ブドウ糖の甘さです。この甘さを利用して、お砂糖を極限まで減らしました。お砂糖といっても、もちろん白砂糖は不使用です。甜菜糖をほんの少しだけ使ってます。

甘さ控えめだけどこくがあって、ワインや日本酒のお供にぴったりです☆男性にけっこう受けるかも?

サブメニューは「柿のクリームデザート」を予定していますが、旬のものなので仕入れの状況によって変更させていただくかもしれません。

DSCF5263

その場合は、「オートミールのザクザククッキー」「カカオニブと大豆粉のビューティーサブレ」などの焼き菓子セットの予定です♡

DSCF6661DSC_2020DSC_2124DSC_2111DSC_2112

どれも、美容と健康によい素材だけを使ったビューティースイーツです☆

今回、卵・乳製品は使用しますが、アレルギーなどでこれらを不使用のスイーツをご希望の方には代替メニューをご提案致しますのでご相談ください。

日程をアップ致しましたが、ご都合が合わない方は個別にご相談に応じます(^^)/

こちらです➡http://ribon.xsrv.jp/lesson/