始めよう、おけいこサロン!13💛教室の名前<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)いつも読んでくださってありがとうございます。このシリーズは、ご自分の好きなことや得意なことを生かして、サロンや教室を開きたい!というあなたへのメッセージです♡

前回の「始めよう、おけいこサロン!12」では、コンセプト作りについてお話しました。(バックナンバーは、カテゴリー「おけいこサロンアドバイザー」の記事をご覧ください)

「コンセプト」とは、あなたのサロンだけの独自の特徴です。これを作るにあたって、あなたの想いがとっても大事です!というお話をしました。

ところでサロンやお教室の名前はもう決まっていますか?この「名前」を決める際にも、あなたの想いをぜひ反映させていただきたいと思います。

私の教室は「お菓子教室リボン」という名前です。なぜ「リボン」なのかといいますと、もともと「リボン」のモチーフが大好きだから、というのも理由の一つです。

私は、お菓子を作ることも食べることも大好きですが、お菓子を囲んだ時の空気感が好きなのです。

美味しいお菓子を囲んで向かい合えば、親しい人とはもちろん、初めて会った人とだって、楽しい時間が過ごせると思いませんか?

そんな楽しい場を、同じくお菓子を愛する人たちと共に過ごせたら…お菓子を通して、人と人とを優しく結ぶ、リボンのような「場」でありたい、そんな想いで「お菓子教室リボン」と名前を付けました。

あなたが、一番大切にしていることは何ですか?ぜひ、その想いを、教室やサロンの名前に反映させてほしいです。

あと、できれば名前はおぼえやすい方がよいと思います。「あの教室、あのサロン、なんていう名前だっけ?」となりますよね。

検索されるにも、口コミしてもらうにも、名前が出てこないとしてもらえません。なので、すぐ覚えてもらえるような名前の方が何かと有利です。

次回は、「プロフィール作り」についてお話したいと思います(^^♪