アーモンドの里を目指して☆<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)福井の春江町東部地区で、ここ数年、アーモンドの植樹が進められているそうなんです。

お菓子作りでよく使うアーモンド、大抵はアメリカ産ですよね。アーモンドパウダーにアーモンドスライス、ホールのアーモンド、砕いたアーモンドダイス‥用途によって、いろいろなタイプのアーモンドを使います。

国産のものってあまり聞いたことがないのですが、まさかここ福井でも作られているとは!とはいえ、まだ収穫量はあまり多くなくて、これから増やしていきたい、とのことです。

その春江町東部地区さんからのご依頼で、地区の子供たちと一緒に、アーモンドを使ったお菓子を作りました☆

17-09-19-16-13-54-013_deco17-09-19-16-11-22-305_deco17-09-20-21-29-43-776_deco

ココアマドレーヌに、アーモンドタフィーをトッピングしたシンプルなお菓子ですが、生地にもタフィーにも、アーモンドをたっぷりと使っています。

アーモンドパウダー、アーモンドスライス、ホールのアーモンドと3種類を使いました。ホールのアーモンドは、子供たちにトンカチで砕いてもらって、タフィーに使いました♡

DSC_2146DSC_2145DSC_2147

春江町東部地区では、アーモンドの里を目指しているそうですよ。そのうち、アーモンドといえば福井!なんて言われる日が来るかもしれませんね(^_-)-☆

DSC_2168