ミネラル酵素ジュース作り、初体験!<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)以前からずっと気になっていた、「酵素ジュース」作りのワークショップに参加してきました☆

お友達のMちゃんが見つけて、誘ってくれた1デー講座です。うちからわりと近くのお教室で、「アトリエアクエリアス」のいとう先生のところです♡

先生のアトリエにおじゃますると、棚に発酵途中の酵素ジュースたちがずらり!

DSC_2254DSC_2255

酵素ジュースは、ゆっくりじっくり、約3ヶ月発酵させるんだそうです!試飲させていただいたいちごの酵素ジュースは、なんともまろやかなお味!

そしてこの漬かっているフルーツは、ジャムみたいな感じになるそう。こちらも、クラッカーに載せて試食させていただきました♡

DSC_2252

いちごとキウイ、それにキンカン!ほんのりと発酵ものの風味がなんとも奥深いお味。私はこれでスイーツを作ってみたい~(#^^#)

酵素ジュースは、白砂糖をたっぷり使うのでは?と思っていましたが、いとう先生のところでは「甜菜糖」を使っていらして、安心しました。

この日はオレンジの酵素ジュースを作って、いろいろ酵素のお話もお勉強して、1瓶お持ち帰り。

3か月毎日シャッフルしたほうがよいそうなのですが、ついつい忘れてしまいがちなので、子供たちにお願いしました!「毎日振ってね!」

DSC_2259DSC_2261

3ヵ月後が楽しみです(#^^#)