発酵スイーツで美腸♡甘酒、豆乳ヨーグルト☆

(記事の続きは題名をクリックしてください)今月のメインメニューは「甘酒チーズケーキ」です。ニューヨークタイプのしっとりチーズケーキなのですが、甘味に「甘酒」を利用しています。今回使っているのは、越前市のマルカワ味噌さんの赤米の甘酒」です。今回のチーズケーキの味付けは、この甘酒がメインと言ってもいいでしょう。

DSC_2005

DSC_2007

とろりと濃厚で、クリームチーズのこくを和風に上手にアレンジしてくれています。おまけにこの赤米の粒々。これがチーズケーキの彩にもなって、とっても可愛い♡

もうひとつ、大事な材料、「池田町の豆乳ヨーグルト」こちらは池田町の「こってこて池田」か、ベルの「こっぽいや」で入手できます。豆乳をラッキョウ由来のの乳酸菌で発酵させているそうです。

DSC_2269DSC_2271

今週は、おまけのサブメニューを先週とちょっと変えました!「オレンジのスパイス風ゼリー」と「オートミールのザクザククッキー」

チーズケーキもゼリーも、作り方は簡単だけど、ちょっぴりひとひねりある、お店では売っていない、絶品スイーツです☆

DSC_2363IMG_20170130_123751

DSC_2360DSC_2359

会いたかった方々も来てくださって、ホントに幸せ。ありがとうございました(#^^#)

特別な材料を使っているため、材料の入手や日持ちの関係でレッスンは数日間連日開催で終了させていただきました。

でも、あまりに美味しかったので(自画自賛!)また近いうち、リクエストメニューとして登場させたいと思います☆