オリーブオイルできれいになるスイーツ♡

(記事の続きは題名をクリックしてください)このタイトルを見て、「え、スイーツにオリーブオイルは合わないでしょ?」って思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、私はスイーツにオリーブオイル、よく使います!

今日は、「森のオーブン」さんで開催された「オリーブオイルテイスティング&お料理会」にスイーツ担当としておじゃましてきましたよ(^^)/

福井で唯一のオリーブオイルソムリエ、中辻さんのレクチャーで、まずは5種類のオリーブオイルをテイスティング♡

DSC_2402DSC_2403

中辻さんのところで扱っていらっしゃるオイルは、丁寧に絞られた上等なものばかりです。一口にオリーブオイルと言っても、本当にいろんな風味があって、味わいはまさに千差万別!ものすごーく個性的なものもあり、面白いですね。

上質なオリーブオイルは、ごくりと飲んでも胸焼けしないんですよ。良いものが身体のなかを流れていく~って分かるんです。

そしてお待ちかねの、天才シェフ早川さんのオリーブオイルを使ったお料理会!テーブルに所狭しと並べられた、10種類以上のお料理たち♡

そのままでも絶品なのですが、先ほどテイスティングしたオイルをたらりとかけると味ががらりと変わって、また面白いのです☆

DSC_2409DSC_2410DSC_2406DSC_2405

そうそう、私は中辻さんセレクトのオイルを使ったスイーツを作って、皆さんに味わっていただきました。早川シェフがサーブしてくださいました(^^♪

DSC_2399DSC_2398DSC_2412

ガトーショコラみたいですが、「ガトーマロン」です♡オリーブオイルと、栗やココアの風味って、とっても合うんですよ。もちろん、チョコレートにも!

私は、チョコ系のスイーツを作るときは絶対にオリーブオイルをセレクトします ^^) _

参加者のみなさんとも、オリーブオイルにまつわるいろんなお話で盛り上がり、楽しい会となりました。

オリーブオイルとスイーツについて、もう少し書きたいので、続きはまた明日にします~(^^)/