オリーブオイルとスイーツの素敵な関係、その詳細♡

(記事の続きは題名をクリックしてください)先日は、オリーブオイルテイスティングお料理会でのお話を書きました♡

その日お持ちしたスイーツは、「ガトーマロン」と「ビューティービスコッティ」です。どちらも、オリーブオイルソムリエ中辻美紀さんセレクトの、上等なオイルを使ったものです。

上等というのは、お値段が高い、という意味ではありません。よい材料を使って、丁寧に作られたもの、という意味です。そうなると、やはりスーパーで大量生産されたオイルよりはちょっぴりお高くなってしまうのですが…(#^^#)

丁寧に作られたオリーブオイルは、低温でゆっくりと絞られます。熱処理も化学処理もされていないので、天然成分そのままを含んでいます。なので、ナチュラルな材料と相性がいいんです。

例えば、お粉も精白された小麦粉よりも全粒粉やオートミール、そば粉などもよく合います。

DSCF4612DSC_2398DSC_2399

お料理会では、オリーブオイルを使ったスイーツ2品をお持ちしました。1つは「ビューティービスコッティ」こちらは美容と健康に良い材料だけで作った焼き菓子です。

全粒粉を使い、クコの実とくるみをたっぷりと焼きこみました。全粒粉にはビタミンミネラル、食物繊維がたっぷり。クコの実は、薬膳でも美肌によいとされていて、特にお肌のハリに効果があるそうです。あの楊貴妃も愛用していたそうですよ。中国では、昔からクコの実をお茶にして飲む美容法がよく知られています。くるみにはN3系の身体によい油がたっぷり。脂肪の代謝を活発にしてくれたり、脳の活性化にも効果があります。

「ガトーマロン」このような、ココアやチョコレートの風味とオリーブオイルはとても相性がいいんです!私はチョコ系スイーツの時は必ずオリーブオイルを使います。チョコレートにもオリーブオイルにもポリフェノールが含まれていますので、抗酸化、つまり若返り効果大♡

甘味は甜菜糖やメープルなどの、植物性のナチュラルなものを使います。オリーブオイルはミネラルを含んだオイルなので、こういった自然の甘味がよく合います。ドライフルーツやはちみつにも好相性です(^^♪