ブリジットジョーンズがやけ食いしたあのスイーツ!

(記事の続きは題名をクリックしてください)生協の組合員さん向けに、イギリスの伝統的なスイーツのレッスンをさせていただきました☆

イギリスのクリスマスシーンに欠かせないスイーツといえば、なんと言っても「ミンスミートパイ」!「ブリジットジョーンズの日記」でも、ブリジットがクリスマスに何十個もヤケ食いするシーンがありましたよね。

こんなスイーツです↓

DSC_2221DSC_2218

「ハリーポッター」のお話にも出てきていました。ホグワーツで一人クリスマスを過ごすハリーに、親友のロンのお母さんが手編みのセーターを送ってくれて、その包みに一緒にミンスミートパイが入っていました。

中身のフィリングは、各家庭に代々受け継がれているご自慢のレシピがあるそうで、大抵、1年寝かせて使うそうです。今年作ったものは来年のパイ用、ってことですね!

名前に「ミート」って入っているのは、昔は本当にお肉が入っていたからなんだそうです。年に1度のお祝いの日ですから、肉もドライフルーツも砂糖も、贅沢なものは何でも入れてご馳走パイにしていた…というところでしょうか。

17-12-02-13-39-56-768_deco17-12-02-13-40-45-505_deco17-12-02-13-42-19-200_deco

普段のレッスンだと、20台から40代くらいの方が多いのですが、生協さんの講座の時はいつも、幅広い年代の方が集まってきてくださるので、とっても面白いです♪

クリスマスは、こんな伝統的に受け継がれてきたスイーツが似合いますね(#^^#)