焼いて食べて、焼いて食べての初級①

  1. (記事の続きは題名をクリックして下さい)ビューティフードスイーツプロ養成講座に、お問い合わせ下さる方が少しずつ増えてきました💖

こちらの講座は、東京・ビューティフード協会認定の資格取得講座です。

グルテンフリー・卵、乳製品、白砂糖不使用の身体に優しいスイーツを基礎から学びます。気軽に楽しめる焼き菓子からおもてなしスイーツまで、幅広く作る技術と共に、キレイになるための食についても学ぶ講義付きの講座です✨

合計6コマの講座は、初級①②、中級①②、上級①②と分かれています。ご自分のペースで受講していただき、技術の向上と知識の吸収、そして資格取得を同時に叶える総合講座です。

まずは初級①をご紹介💖初回は、キレイになるための食、「ビューティフード」とは?「身体に優しいスイーツ作りの基礎知識」「グルテンフリーについて」などを講義で学びます。

実習は、米粉と小麦粉の焼き比べをします。同じような配合でも、米粉で作るのと小麦粉で作るのとではこんなに違う❗ということを実感していただける内容です。

マフィンとスコーンでそれぞれ焼き比べ、米粉のパウンドケーキも作りますので、合計5種類焼いて食べます。なので、オーブンはフル稼働状態❗お土産もいっぱいです(笑)

焼き比べって、普段あまりする機会ないですよね。面白いですよ~🎵

この回のレシピは、本当にシンプルで簡単!ハンドミキサーやフードプロセッサーなどの機械も不要です。なので、お子さんが帰って来てから、サッと作ってあげられる普段のおやつや、朝食にもぴったりです✨アレンジ次第でパーティースイーツにもなりますよ(*^^*)

3月、4月の日程は、メインメニューの「レッスンのご案内」をご覧になってくださいね💖