メイドイン福井のこだわりスイーツ💖

(記事の続きは題名をクリックして下さい)今日は、中央公民館さんの「青年講座」にお邪魔してきました🎵

「メイドイン福井のこだわりスイーツレッスン」と題しまして、福井県産の素材を使って作るスイーツの1dayレッスンです。

普段の教室のレッスンでも、出来る限り福井県産の材料を使っているのでいつもとかわりないのですが、福井って実はスイーツを作るうえでも食材の宝庫なんです❗ってことを皆さんとしっかり共有してきましたよ(*^^*)

今日は、福井県産の米粉を使った簡単いちごタルトと、福井県産の小麦粉「ふくこむぎ」を使ったマドレーヌを作りました。もちろん、全て卵・乳製品・白砂糖不使用スイーツです✨

今回は、福井のオリーブオイルソムリエの中辻美紀さんから特別なオリーブオイルをご提供いただいて、それを使わせていただきました✨

レモンとオレンジのフレーバーのオリーブオイルです🍊チョコ味とレモン味のマドレーヌに焼込んでみたら、極上のスイーツに変身してくれました!

今回の受講者さんは、20代から30代の若い世代の方ばかりでした。皆さん、美容や健康には関心が高いけれども、スイーツはやめられない!と共通のお悩み…でも、無理してやめなくていいんです❗

カロリーを減らすとか、糖質オフとかじゃなく、質のよい甘味を適度にいただいて、身体と心を満足させることが大事だと私は思います。

福井の米粉やふくこむぎ、お塩など、ヘルシースイーツにおすすめの食材をご紹介できるよい機会となりました~(*^^*)✨