重ね煮教室はまりそう✨

(生地の続きは写真をクリックして下さい)西蔵さんの重ね煮教室💖

お菓子教室リボン🎀にて、野菜と玄米の専門家、西蔵先生をお迎えしての「重ね煮教室」を開催しました❗

西蔵先生は、加賀の西蔵米の奥様で、お菓子教室リボン🎀では西蔵さんの玄米粉を愛用しているんです。すごーくお料理上手な方で、何度かお願いして出張レッスンをしていただいてます✨

今回教えていただいたのは重ね煮。これで野菜を仕込むと、すごく甘くて旨味が出るので、凝った調理が必要なくなるんです。意外に簡単で、冷蔵庫の野菜を何でも使えるのが嬉しい💖

重ね煮を覚えると、そこからいろいろ自由に展開していけるので、お料理が楽しくなります🎵

今日は、重ね煮を作ってからそれをベースにいろいろなお料理を教わりました。スープにサラダ、煮物に炒め物、和え物にパエリアまで❗全てシンプルな味付けなのに、じんわり美味しい✨

デザート担当の私は、「桜といちごのタルト」と「春待ち桜の和ムース」全て卵・乳・白砂糖・小麦粉不使用のグルテンフリー&ヴィーガンバージョンで召し上がっていただきました(*^^*)🎵