醤&麹漬け教室💖

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

西蔵先生をお招きしての醤作り&麹漬け教室を開催しました💖

「醤」という発酵万能調味料を各自2リットルずつ仕込み、醤を使って作れる簡単なお料理をたくさん教わりました✨

醤とは、日本で古代から作られている歴史ある調味料で、これを作っておけば普段のお料理の味付けが楽に決まるんです。

今日は、炊き込みご飯、肉じゃが、汁物、漬け豆腐、漬け卵、そしてゆずと山椒を使った辛味噌のような「生七味」を教わりました💕

そして麹漬けも、漬け用の甘酒の仕込み方からいろいろなこつを学びました✨
シンプルな調理法なのに、その美味しいこと…素材の持ち味を引き出してくれる調理法です。

私のスイーツは、「超低糖質豆腐チーズケーキのベリーソース添え」「玄米粉のSOYデコマフィン」でした🎵

食と健康・美容に興味がある方々が集い、いろいろお話も弾み本当に楽しく勉強になりました☺️