ヴィーガンで、ナッツフリー✨

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

今日は、ちょっとした大発見✨

いつもの米粉生地をアレンジして、ヴィーガンで、しかもナッツフリーのスポンジ生地を試してみました。

ヴィーガンレシピは、卵やバターを使わないため、生地の油分や風味を補うためにアーモンドプードルをよく使います。

でも、レッスンに来られる方の中には、「家族がナッツアレルギーで…」という方も時々いらっしゃるのです。

アレルギーでなくても、とても小さなお子さんのおやつは、「まだナッツ食べさせたことないけど大丈夫かな?」とか、ちょっと心配になったりすることもありますよね。

今日試した生地は、動物性不使用、アーモンドプードルもなしで美味しく焼けました❗もう少しだけ改良したい点があるので、上手くできたらAさんやBさんに教えてあげたい💕

とりあえず今日は、簡単なトッピングでおやつに🎵

明日はこの生地を使ってデコレーションしてみよっと☺️