持続可能な社会へ✨

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

先週なのですが、福井新聞に掲載されたエッセー「時の風」にとても共感しました✨

「今回のように、世界が一斉にウイルスにやられてしまう事態を避けるためには、行きすぎたグローバル化を見直し、地域ごとに持続可能なライフスタイルへ転換することが大切で、そのキーワードが地産地消」
「食料やエネルギーも出来るだけ地産地消を目指し、パンデミックのような非常事態が起きても安心して生きていくことが出来る地域を目指す」

うんうん、すごく共感です。今まで何となくモヤモヤっと感じていたものを、はっきりとした言葉で教えてくれた気がしました。

そのために、自分が何を出来るのかなあと考えながら、一歩一歩進んでいきたいなあと思いました☺️