歴史ロマン✨お醤油屋さん

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

お醤油は今までいろいろなものを試しました。でもやっぱり地元のものを応援したい✨それにこの室次醤油さん、すごく美味しい💕

まず香りが豊かで、それだけで幸せな気分に。一滴だけでも口に入れると、ものすごい旨味が広がります。これで醤油麹を作ると最高の出来になります🎵

何でも、創業1573年の老舗だそうで、柴田勝家が北之庄に城下町を作った頃からだそうです。朝倉氏の家臣だったご先祖が、朝倉氏滅亡後に商人として醤油・味噌・麹などの醸造業を始められたのだとか。
歴史のロマンを感じるお醤油屋さんなのです。

このお醤油は、駅前のプリズムで売ってます☺️

#室次醤油
#発酵