米粉と小麦焼き比べ💕

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

今日は、ビューティーフードスイーツプロ養成講座の初級①を開講しました✨

こちらの講座は、グルテンフリーでしかもヴィーガン(小麦粉・動物性・白砂糖不使用)のスイーツを、簡単な焼き菓子からデコレーションケーキまで作れるようになる講座です。

なので、レシピは全て基本の粉は米粉なのですが、初回のこの①のみ小麦粉レシピを焼きます。

何故か?というと、同じレシピで米粉と小麦粉はどう違うのかを、体感していただくためです。

米粉のマフィンと小麦粉のマフィン、米粉のスコーンと小麦粉のスコーン。そして米粉のパウンドケーキと、全5種類のスイーツを焼いて食べ比べていただきます✨

この回はオーブンさんはずっと稼働しっぱなしです💦

何故って、米粉と小麦粉では同じ種類のスイーツでも、焼く温度が違うのです。

全てのことにちゃんとした理由があります。それを知ることで失敗なく美味しい米粉ヴィーガンスイーツを作ることが出来るようになりますよ☺️

こちらの講座は、随時開催しています。全6回の日程は、ご相談のうえ決めていきますので、ご安心下さい。ベビー連れのママさんには、オムツ替えや授乳に使えるお部屋もご用意してあります💖