お気に入りの麹💖

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

この秋スタートした新講座「米粉×発酵=最強腸活スイーツ講座」全3回の講座ですが、第1期生の皆さんは、ちょうど今発酵②まで進まれている方が多いです。

一回ごとに、発酵調味料を使った米粉スイーツを3品ずつ作り、さらにお料理への活用方法も一緒に学びます✨

この講座を作るにあたり、いろいろな麹を試してみました。皆さんが普通にスーパーで買えるものでないと作りにくいと思うので、乾燥麹メインです。

その中で、気に入ったものがこちら↓

手作りみそ工房「あさひ愛農園」さんの麹です。白麹と玄米麹があります。

生協(コープ)のスーパーで売っているのですが、お値段はどちらも同じ、¥600くらいです。

同じお値段なら、玄米麹の方が栄養的にはお得な気がしますが、そこはお好みで…

まず、乾燥麹はパックの中で固まっていることが多いのですが、この麹ははじめからポロポロ状態なので、計量が楽。ほぐす手間が要りません。

それに、甘麹(甘酒)を作る時に、とっても良い香りがします。そして、出来上がりの甘味が強い❗

専門店に行けば、生麹も手に入りますが、スーパーでお手軽に買って試したい方にはぜひおすすめです💖

「米粉×発酵=最強腸活スイーツ講座」では、甘麹の作り方から、この甘味を利用して、いろんな米粉スイーツを作ります。

甘麹だけでなく、塩麹や醤油麹、味醂や酒粕などもスイーツに使っちゃいます✨

もちろん、お料理への活用方法とレシピも一緒にレクチャーさせていただきますよ🎵

ぜひ、一緒に楽しい「発酵ワールド」の仲間になりましょう😋