簡単糠漬け🥒

(記事の続きは写真をクリックして下さい)stayホームなゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。

我が家は県内の私の実家に遊びに行ったり、お買い物に行ったりしたくらいで、ほぼ家にいました😅

お買い物と言えば、久しぶりに無印良品を覗いてみたら、こんなものが目に留まり…↓

糠漬けの素みたいな商品なのですが。

糠漬けって、発酵食品ですごく腸に良いし、何より美味しいし、大好きなのですが、「毎日かき混ぜないといけない」というのがちょっと面倒だったりしますよね。

正直に告白しますと、私も何度もチャレンジしてるのですが、ついついかき混ぜを忘れてしまい、何度も糠床をダメにしてしまっています💦

こちらの無印良品の糠漬けの素、なんと、混ぜるのは週に一度で良いと書いてあります❗

これなら私でも大丈夫かも❓

早速購入し、たまたま冷蔵庫にあったキュウリと人参を漬けてみました✨

翌日。出来てるかな~❓糠漬けちゃん😍

取り出して早速試食。

美・味・し・い~😆

ちゃんとした、糠漬けのお味です✨特に添加物などは入っていなくて、原材料は米ぬか・昆布・唐辛子・食塩・ビール酵母のみ。

あらかじめ発酵させてある糠床なので、お手入れが楽ということみたいです。

私、甘酒とかは、炊飯器で作っていまして、ずっと見張りながら、スイッチを付けたり切ったりするのも全然苦にならないのですが、一旦冷蔵庫なり、冷凍庫なりに入れてしまうと、何だか安心して?忘れてしまうのですよ~😅

そんな私にとって、朗報なこの糠漬けの素。

糠が少なくなってきた時のための、追加用の糠も一緒に売られていました💕

こんなのを使うのは邪道と思われる方もいらっしゃるかもしれないけど、とにかく簡単に、続けられることが一番❗だと私は思ってます。

糠漬け好きだけど、なかなか続かない‼️という方がいらっしゃったら、ぜひお試しを~😆